マカに覚醒作用があるって本当?

  • カルシウム

マカに覚醒作用があるって本当?

マカには豊富なアミノ酸が含まれています。
アミノ酸は健康な体を維持するのにも欠かせませんが、アミノ酸の一種アルギニンには覚醒作用があります。
マカが男性の精力剤として使われるのは、生殖機能を高める働きがあるからですが、これは覚醒作用も多少関係しています。

覚醒作用として知られている物のなかにカフェインがあります。
コーヒーや紅茶、エナジードリンクにも含まれていますが、適量なら健康にも害はありませんし、眠気を覚ましたい時にも手軽に使えて便利です。
しかし1日に何倍もコーヒーやエナジードリンクを飲むと、カフェインの過剰摂取となり体にも負担をかけますし、健康にも外が出ます。

マカのアルギニンによる覚醒作用は、カフェインとは違い体に負担をかけません。
マカ100パーセントのサプリメントから摂取する場合は、マカのアルギニンが優しく作用するので、覚醒作用を期待したい時にも安心ですが、中にはカフェインから抽出した直接的に覚醒に働きかけるよう作られたサプリメントもあります。
この場合は適量なら問題ありませんが、眠気覚ましなどの目的で過剰摂取するのはおすすめできません。

覚醒作用を期待したい場合は、アルギニンの含有量が多い物を探してみましょう。
マカに含まれるアルギニン以外に、プラス配合している物もあります。
マカのアルギニンならアミノ酸の一種ですから、カフェインのように体に負担をかける覚醒作用とは異なり安心です。

疲れている時はしっかりと睡眠をとる事が大切です。
マカに含まれるグリシンという成分は、スムーズな眠りに導く作用があります。
疲れた時は覚醒作用に頼るよりも、しっかりと睡眠をとる方が頭がシャキっとしますから、無理をせず疲れがたまった時は睡眠作用の方を活用してみましょう。
この場合は粉末をハーブティーとして飲むのがおすすめです。
疲労回復効果もあるから、かなりおすすめです。

覚醒作用もありながら、鎮静作用もあるという不思議な組み合わせですが、どちらも自然由来の成分ですから体に負担をかけません。
男性の精力向上に特化したマカサプリメントもありますよ。

ページのトップへ戻る